2016年9月11日日曜日

みなさんのご支援に心から感謝申しあげます。

 こんばんは、そねだ徹です。
 11日投開票で行われた大井町町議会議員選挙は、開票の結果、 416票を獲得し第8位で当選することができました。18人が立候補する大激戦のなかご支持・ご支援いただいたみなさんに心から感謝申しあげます。
この選挙の中で本当に沢山の要望、意見をお寄せいただきました。最も多かったのが「国民健康保険税が高すぎる」の声です。それから「道路が危険」「夜道が暗い」などの交通安全や防犯に関するものです。そして、買い物不便地域の解消問題です。ある方とは20分も電話でお話ししました。それから御殿場線問題は全町的問題ではないでしょうか?沢山の方から「署名運動するなら協力する」「具体的提案でいい」「本当に不便です、何とかして下さい」と本当に切実な声が寄せられました。

この選挙を通じて思ったことは、街づくりのビジョンを明確にし、住みやすい大井町をどうやったらつくれるのか真剣に考える議論が必要だと言うことです。
選挙中盤に選挙公報が配れましたが「抽象的なことが多くどんな街づくりをめざすのか分からない」との批判的な意見を頂戴しましたが、
ごもっともだと思います。この町に住み続けてもらうにはどんな街にすべきなのかはっきりするべきだと考えます。そんなおもいから「給食費の補助」を提案しました。
子育て世代が住み続けられる施策を実行することによって人口減少に歯止めがかかり、町に活気が戻ってきます。たとえば全国で広まっている、子育て世帯への家賃の補助。高校や大学生への給付型奨学金の創設など知恵を出せばいろんな施策があります。全国各地で広まっている子育て補助、教育支援をドンドン取り入れることが極めて大事です。
そして、お年寄りが安心して住み続けられる施策でいろんな不安を解消することができます。

大井町は、自然が豊で落ち着いた本当に住みやすい町と思っています。しかし、社会的問題でどうしてもこの町から転出してしまう人が多数です。
住みやすさを実感していただき、子育てから老後まで安心の大井町を実現するために、2期目も頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿